CIMG0949

山根城跡は、真岡鉄道市塙駅のすぐ東に隣接した記念樹の森が城跡。

しかし、駅の出口が、こちら側にはついていないため、徒歩の場合は遠回りを余儀なくされます。

車でも、駐車場あります。

CIMG0950

市塙駅にちょうど電車が来ました。

この日は、車だったんですが、機会があれば、真岡鉄道乗ってみたいです。

JR水戸支社、が発売しているときわ路パスも、使えるんですよね。

CIMG0952

腰郭のような、段々がついています。


CIMG0954

竪堀跡でしょうか?


CIMG0957

公園整備されている通路を、それほど上ることもなく、主郭を囲む横堀に到達することができます。


CIMG0958

土塁と空堀。


CIMG0962

主郭内部には展望台があります。

私は、じつは、山城を中心に攻めているわりに、極度の高所恐怖症のため、こういう展望台などは、もれなくパスです(笑)

CIMG0964

CIMG0970

主郭背後の多重堀切。部分的に、三重堀にも見えました。

CIMG0966

空堀のクランクしてる部分。

CIMG0971

CIMG0976

主郭背後の多重堀。整備されていませんが、かえって往時の面影をよくとどめているように思われます。


CIMG0978


CIMG0981

多重堀切の先の竹やぶ。

この先に芦原城跡があるはずですが、これではどうにもなりません。


CIMG0998


CIMG1000

あきらめて、主郭を囲む、横堀の堀底を歩きます。

よく整備されていて、とても見やすいです。

山根城跡、コンパクトな城跡ですが、なかなか、見応えのある城跡でした。